冷却装置が撤去されていた!?ここが微妙! [ちょっと英会話上達]

緊急時の冷却装置が撤去されていた!?
福島原発には、元々、緊急時冷却装置がというものが設置されていたが、その後撤去されていたことが判明した。ここが微妙!
もし、あの時、設置されていたら、メルトダウンは防げたかもしれない。過ぎたことは、どうしようもないが、火種は今でも存在するので、書いてみる。
(1)東電の儲け主義体質。
「経費がかかる。」という理由で、緊急時冷却装置を撤去した。他にも有る。
福島原発の敷地は、本来は、かなりの高台だったのに、自分の経済的理由で、土地を削り取り、低くしてしまったこと。ここが微妙!
お粗末な防波堤しか造らなかったこと。
(2)上記の事柄を、国(ここでは、官僚および天下り団体。政治家は飾り物ですから。)が容認したこと。ここが微妙!
原因は、原発を推進したい<資源エネルギー庁>と、行き過ぎを抑えるべき<保安院>が、両方ともに同じ<経済産業省>の元にある、という信じられない事実のせいです。ここが微妙!(3)以上のことが、全く国民には知らされない事。五大新聞も、TVニュースも、顔なじみの評論家も、ほとんど、取り上げることは無いようです。
どうやら、日本のメディアは、官僚(霞ヶ関)の不始末には、腫れ物を柔らかいガーゼで優しく覆い、見えなくしてしまう性格のようです。ここが微妙!理由は、お金、具体的には、官房機密費で、新聞記者も、評論家も、飼い殺しにされているからです。他にもあります。新聞やテレビで<公務員の給料>という言葉は、あまり出てこないですよね。焼肉屋の生肉食中毒事件ですが、あれは、厚生省の不始末です。「 生食の場合は表面を削ること。違反したら罰則。」という法令は、ちゃんと、馬肉にはあるのに、何故か牛肉は抜けていた、という不始末をメディアが取り上げたことは、あまり無いですよね。

以上の、日本の体質は現在も平然と進行中です。。山本利之でした。

内閣不信任案の、~ここが微妙! [ちょっと英会話上達]

2011 6月。前日まで、野党提出のkさん内閣不信任案を、民主党の鳩山さん、小沢さんたち80数名の議員が協力して、可決させることになっていた。現実に、80数名の民主党議員が管内閣不信任案に賛成する筈だった。。そうなれば、管内閣は総辞職か解散総選挙になる筈だった。(しかし、常識的には、今、被災地では物理的に選挙が不可能だし、総選挙になれば、二ヶ月間もの政治空白ができてしまうので、管内閣の総辞職しかありえない。)。~ここが微妙!
ところが、投票当日、鳩山さんが管さんと会談し、管さんが自分から辞めるなら不信任案には反対票を入れる。という形にかわった。首相の座にいることに異常な執着心を持っている菅さんなら、解散総選挙という暴挙に出るかもしれない、と考えたのでしょう。
ちなみに、このことは、小沢さんには知らされなかったという。~ここが微妙!!
そして、投票の結果は、不信任案は否決され、菅さんは、「福島原発のメドがつくまで頑張ります。」と事実上の続投宣言をしました
その後の五大新聞や、評論家先生の論調は、ペテン師発言の鳩山さんや、棄権した小沢さんを悪玉にしました。
ペテン師行動をしたkさんを批判する人は少なくて、「原発のメド」とは、いつごろなのか?と真剣に話していました。霞ヶ関の官僚たちが最も恐れる小沢一郎さん。官僚たちは東京地検特捜部を使って彼を落としいれ、お金で飼い殺しの五大新聞や有名評論家を使って徹底的に悪者のイメージを国民に植え付けました。

何故、官僚は小沢さんを嫌うのか?理由は、霞ヶ関の「言いなり」「操り人形」にならないからです。とくに、小沢さんが首相になれば、間違いなく、公務員の給料の大幅カットを断行されるでしょう。今や公務員は中小企業の二倍の月給。そして二か月分くらいのボーナス。巨額の退職金。その後は、毎月30万円近い年金。。。。。
公務員たちは自分たちの貴族待遇を守るために、小沢さんを排除しているのです。
そのために官房機密費というお金を、新聞記者と評論家たちに配って飼いならしているのです。~ここが微妙!

その証拠に、大震災に見舞われた今でさえ、予算確保策は「消費税アップしかない。」と新聞も評論家も、それ一点しか言いません。管の不始末は責めず、小沢さん、鳩山さん、田中真紀子さんのことになると、目の色を変えて罵ります。ここが微妙です。
山本利之でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。