女性バラエティータレント麻木久仁子の質疑応答(1) [ちょっと英会話上達]

「いろいろ大変な出会い~良縁、悪縁」ちょっと英語勉強

女性バラエティータレント麻木久仁子の質疑応答

(脳内の血管が目詰まりする脳梗塞・乳房に発生した悪性腫瘍乳がんとの出合い系ご縁=闘い)(1)
●ちょっと英語勉強●
Question and answer of female variety star Asaki Kuniko

(The dating relationship with the malignant tumor breast cancer a blood vessel in the brain generated in clogged cerebral infarction and breast= fight) (1)

 40代は、いろいろ大変な働き盛りに女盛り―そんな言葉が浮かぶ年代。
報道番組やクイズ番組に引っ張りだこの才色兼備タレントとして活躍中だったその時期に、女性バラエティー豊タレントには二つもの大病との出合い系ご縁、悪縁がありました。
一つ目は脳内の血管が目詰まりする脳梗塞、二つ目は乳がん、しかも左右両側のがんでした。
病気を公表して半年たった今、数年間の闘病生活を通して得た"伝えたいこと"、一人の女性、母、そして一人の人間としての思いを話してもらいました。

――最初の病気に気づいたきっかけは?

 2010年暮れ、48歳のときに身辺がちょっとバタバタして...だいぶ悩んでいたんですけど、
ある時突然、右手と右足が震えだしちゃって。
例えば、正座して急に立ち上がると何も感じないほどしびれ切っていることがあるでしょう?
それが右手と右足だけに来る感じでした。
●ちょっと英語勉強●
After a right hand and a right leg begin to tremble suddenly when having that.
For example would it finish being asleep so that nothing is felt to sit square and stand up suddenly?
That seemed to come to only the right hand and the right leg.

 歩こうと右足を踏み出そうとしても力が入らなくてカクンとなっちゃったり、鍵を開けようとして鍵穴を狙っても震えて鍵が入らない。
だから左手で腕を支えないといけなくなっちゃったりして、「これはおかしい」と思ったのが脳内の血管が目詰まりする病との出合い系認知でした。

 いろいろ大変な医療番組なんかに出ていたものだから「これは脳だわ! 右側しか来ないんだもん。
ヤバい。頭、脳に来てるんだわ」と分かって、すぐに病院へ電話して診療の予約を取ったんです。


nou5.jpg

 診察日を待つ4~5日間も、ふとした時に...一日中じゃないんですよ。
思わぬ時にしびれや震えが来る。
しかも、30秒とか長くても1分、1分半とかで止まっちゃう。
うわ、何これ~って思いながらじっとしているとフッと止まる。
で、止まれば何でもない状態になるんです。
一度は車を運転している時に来てしまって、すぐに路肩に寄せて...。
もう怖くて、しばらくは運転しませんでした。

――48歳の時とはお若いですよね?

 病院に行ったら、担当の先生から「脳内の血管が目詰まりする脳梗塞との出合いとしては年齢が若い」とは言われました。
●ちょっと英語勉強●
You said "The age was young as a patient with cerebral infarction." from a teacher of charge at a hospital.

「普通はもっと年齢が上の人がなるんだ」って。
私の場合、人間ドックの血液検査はばっちりだったし、高脂血症(脂質異常症)なんかでもないし、血圧はもともとむしろ低い方です。
原因が思い当たらないから、もしかしたら原因不明の病かもしれないと、色んな検査をしてもらいました。

 ところが、「脳内の血管が目詰まりする脳梗塞があった」「それで震えが来た」のは確かなんだけど、それ以外は何にもなかったんです。
特に脳内の血管が目詰まりする脳梗塞を作る元の病気もなく、「どこから血栓が飛んだのか」って体中の動脈を見てもらっても、先生に「何てきれいな頸動脈!」なんて言われるほど(笑)

kuni5.jpg


原因はよく分からないけど、先生からは「ストレス系が原因の可能性もあるから、ストレスをためないようにゆっくりしなさい」って言われました。
●あなたにベストマッチの英語教材●
I don't know the cause well, but "do slowly" from a teacher so as not to accumulate stress because there is also a possibility the stress because, for, it was called.

――治療は?

 まずは、しびれが治まる薬。

あとは、一度脳内の血管が目詰まりする脳梗塞になると原因が何であれまたなりやすいからということで、血液をサラサラにするバイアスピリン。
これは今でも毎朝飲んでいます。

 しびれは今は出ていません。
先生によると「脳内の血管が目詰まりする脳梗塞ができたときはいわば一つの傷みたいなもので、その傷が腫れて近くにある神経に触るんだけど、傷が治ると腫れが引くのと同じで症状も治まったんでしょう」とのこと。

 それで、ありとあらゆる検査をしてもらったから、逆にこの脳内の血管が目詰まりする脳梗塞以外は全部OKで、むしろ元気じゃん! ってお墨付きをもらったみたいになって...。
そこだけ気をつければいいと思っちゃっていたかもしれません。

――ほっとした途端に次の病気との出合い系悪縁が判明した?

 そうなんです。
毎年、いろいろ大変な人間ドックのオプションに子宮がん検診は入れていて、乳房に発生した悪性腫瘍乳がん検診はどうしようかなという感じだったんですよ、実は。
乳腺、乳管の中にできるんだから、イメージ的におっぱいの大きい系な人の方が細胞が多くてなりやすいんじゃないか、なんて思っていました。
●あなたにベストマッチの英語教材●
Because it forms in the mammary gland and the tubuli galactophore, there are a lot of cells, and the person with a big breast may tend to be in imagining way, what did you think as?

 マンモグラフィー検査(レントゲンによる乳がん検査)でも、あっちこっちから肉を寄せて撮るでしょう?
そんな、毎回毎回、無理やり持ってきて検査してさ、こんな小っちゃいおっぱいをさ!
「えーそこも? それは脇の肉じゃないのか」なんて(笑)。
まあ、でも仕方ないかって惰性で検査を受けたら乳がんが見つかっちゃった。
しかも、両方だったんです。
Present from 「いろいろ大変な出合い~良縁、悪縁」ちょっと英語勉強



参考文献
勉強嫌いの私が1年で3000時間勉強して京大に合格
『あなたにベストマッチの英会話教材は、どれですか?』英会話初心者ナビ
ストレスの害より多き実りかな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。